土屋院長・戸張名誉院長他当院医師による論文が「あたらしい眼科」最新号に掲載されました。



「あたらしい眼科」Vol.39 No.04 2022 (2022年04月号) p.533-539

原著論文
網膜静脈閉塞症に伴う黄斑浮腫と高血圧治療 
 ー 高血圧治療中、抗VEGF薬未投与で黄斑浮腫改善を認めた網膜静脈閉塞症の検討 」
土屋 徳弘・戸張 幾生・宮澤 優美子・西山 功一・田中 公二・森 隆三郎・中静 裕之

 当院で治療・研究されている高血圧と眼科疾患の密接な関係に関する原著論文が掲載されました。

高血圧治療により抗VEGF注射なしに網膜静脈閉塞症による黄斑浮腫が改善された症例が画像付きで掲載されています。

網膜静脈閉塞症(RVO)等の眼科疾患は健康診断等で指摘をされたことのない方でも家庭血圧の測定により高確率で高血圧の合併があることが分かってきており、厳格な血圧管理により網膜静脈閉塞症に伴う黄斑浮腫が改善された症例をまとめてあります。

●当院は「全身から眼を守る.眼から全身を守る」という意識で内科医と眼科医が共同で診療を行っています。
 特に、網膜静脈閉塞症(RVO)で抗VEGF注射を繰り返している方は当院にご相談下さい。

2022年05月01日